石清水八番宮 [日記]

先日、石清水八幡宮に行ってきました。

『いわしみずはちまんぐう』って中々読みにくいですね。

京阪八幡市駅から男山ケーブルで上って、更に5分ほど歩いたら本殿に到着です。

7/13~8/31までの期間、夏の夜間特別拝観が開催されています。

まだ日のあるうちに行った為、蝉はジージー鳴いているし暑くて汗だく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくだから、ライトアップされるのを一目見ようと、日が暮れるのを待っていると、バスツアー客がどど~っと参拝に来られたので、ゆっくり拝観もしにくいな~と思い、暗くなる前に帰りました。

石清水八幡宮4.jpg

参道の両側には石灯篭が並んでいます。

灯篭1.jpg

本殿はなぜか少し斜め?

石清水八幡宮1.jpg

参拝者が参拝後に帰る時、本殿の祭神に対し真っ直ぐにお尻が向かないように配慮している為だそうです。

石清水八幡宮3.jpg

本殿は南に面しているのですが、参道がやや斜めに作られているのだそう。 

ナギの木1.jpg

珍しい木を発見しました。『ナギ』の木 マキ科

ナギの木3.jpg

木の皮が剥けると綺麗な模様です。木の皮はとても硬かったですよ。

ナギの木2.jpg

葉っぱは楕円形で、平行脈があるのが特徴。

石清水八幡宮は私の住んでいるところからとても近い場所。

春夏秋冬また違った景色が見れそうです。1年に1回は是非行ってみたい場所のひとつです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。