門司港&広島に行って来ました [旅行]

カメラを持ってぷらり旅をしてきました。 

関東方面にするか九州方面にするか・・・悩んだ末、門司港&広島に決定!

門司港ではレトロな街並みをのんびり散歩し、広島では厳島神社へ初詣に・・・ 

国の重要文化財である門司港駅は木造建築の情緒あふれる駅舎。

門司駅.JPG

門司駅3.JPG

門司駅2.JPG

門司港レトロエリアでは明治から大正に作られた建物が今でも残っていました。

門司港.JPG

門司港2.JPG

高層マンションの31階にある展望室に上がり、雄大な景色を眺めてきました。

門司港レトロ展望台.JPG

関門海峡・・・もう一日早ければマラソンをしているカンペイちゃんを応援することが出来たのに残~念 

門司港3.JPG

門司港は『バナナの叩き売り』の発祥の地

門司港に入荷されるバナナの中には長い航海の間に完熟したものや傷ついてしまったのがありそれを出来るだけ早く換金する手段として始められたのが『バナナの叩き売り』だそうです。

バナナマン.JPG

バナナ味のお菓子『レトロバナナ』買ってきましたので、お花のレッスンのときのおやつに皆さんで頂きましょうね。

 

関門海峡に浮かぶ小さな島『巌流島』にも行って来ました。

巌流島2.JPG

島まで渡った船が遊園地の乗りものよりスリル満点でとても楽しかったです。

巌流島.JPG

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘シーンの像

また船で門司港へ戻り、お寿司を食べて広島へ向かいました。広島ぷらり旅の様子はまたアップします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chiko

tomokoさん、こんにちは
懐かしく写真を拝見させて頂きましたよ
私が育った下関からは門司は、お隣さんです☆
関門海峡、巌流島を見て育ったんですよ!
さっそく行きたくなりました♪

夜景見ました?
素晴らしいですよ
寒くなかったですか?
by chiko (2011-01-16 13:22) 

こばやしともこ

chikoさん、こんにちは。
いつもコメントくださり有難うございます。

新幹線に乗っていて、chikoさんのお住まい近いんだろうな~と
思いながら門司に向かっていました。
お魚も美味しく、てとてもいいところですね!!

お天気で、日中は気持ちよかったです。
残念ながら夜景を見ず、広島に向かいました。
夜景を見にまた行きたくなりました♪♪
オススメスポット教えて下さいね。


by こばやしともこ (2011-01-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。