岡山旅行つづき [旅行]

岡山旅行の2日目は直島に行ってきました。

『直島』果たしてどんな島なんでしょう・・・

煙突から出てる煙ですよ~

JR岡山駅から電車を乗り継いで宇野港(玉野市)まで行き、そこからフェリーに乗り、ようやく直島到着。

いいお天気で気持ち良かったです[晴れ]

美術館、本村(ほんむら)港・・・バスでぐるりと周ってみました。

島にはオブジェが沢山ありました。

誰一人座っていませんでしたが、椅子?

どんな意味があるのかしら?私も石をのっけてみました!

怖そうな屋根瓦

美術館にも行ってきました。写真はNGでしたので、説明だけ少々・・・

地中美術館では直島の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設されています。

日本を代表する建築家である安藤忠雄さんが設計した体験型の素敵な美術館でした。

島をぷらぷらお散歩していたら・・・

どこに売られているのかな~

1日ゆっくり直島で過ごし、のんびり旅行が出来ました[ぴかぴか(新しい)]

岡山に行ってきました [旅行]

ぷらり岡山旅行

連休どうしよ・・・ぷらり旅行しようか・・・

ということでいつものように突然決まった倉敷行

倉敷は以前行ったことがありますが、カメラを持って行かなかったので今回は写真を撮ってみました。

次の日は『直島』に行ってきました。

倉敷の美観地区

倉敷川では花嫁さんと花婿さんの素敵な姿を見ることが出来ました。

白と黒のコントラストが綺麗ななめこ壁

大原美術館 工芸館

大原美術館 工藝館.jpg

タイワンフウ 空を見上げるととても綺麗な紅葉

お腹が空いたのでプリンを食べました。

プリンの写真を撮って2週間後にその写真を見ると幸せになれるんだって~[揺れるハート]

来年も益々いいことありますように・・・

『直島』の様子はまたアップします。

ラーメンを求めて・・・ [旅行]

久々にぷらり旅行してきました。

何処に行こうか・・・?何しに行こうか・・・?屋台のラーメンでも食べに行こう・・・ということで

行き先は博多です。

梅雨の合間の暑い季節ですが、ビール片手に屋台のラーメンやさんはお客様で賑わっていました。

中州・川端のラーメン屋さんです。

初めはドキドキしながらお店を探しましたが、店員さんの気さくなお誘いで、屋台のラーメンを頂いてきました。

夜の福岡タワー

ライトがとても綺麗でした。福岡タワーに行けば恋が叶う[揺れるハート]というジンクスがあるそうです。

真下からの眺めはとても高~い。8000枚のハーフミラーを使っているそうです。

シーサイドももち海浜公園

海辺にぽっかり浮かぶお城のような建物はレストランになっていてウエディングなどが出来るそうです。

シーサイドももちには『サザエさん通り』がありました。

福岡市は、故長谷川町子さんが小学・中学時代を過ごした地で、昭和21年4月に新聞4コマ漫画『サザエさん』を世に出した地でもあるそうです。

そして、その登場人物サザエ・カツオ・ワカメ等の名前を考えたのが百道海水浴場の海岸を散歩しながら構想を練ったのだそうです。

太宰府天満宮

アジサイがちょうど見ごろでした。

焼きたての梅が枝餅を頬張りながら参道をぷらぷら

学問の神様・・・どうかいい智恵をお与えください

太宰府天満宮へ続く参道にスターバックスがありました。

福岡タワーからの街の眺めです。とても高いです。

福岡ヤフオクドーム

宿泊した日に野球の試合があり、夜にはこの通りはとても賑わっていました。

金沢に行ってきました [旅行]

数年前に行った『ひがし茶屋街』、『主計町茶屋街』に続き、今回は金沢三大茶屋街の一つ『にし茶屋街』へ・・・

以前とは景色が違って、雪景色です。

長町武家屋敷跡の大野庄用水沿いをぷらり散歩したあとほっこりぜんざいを頂きました。

晴れたり[晴れ]曇ったり[曇り]突然雪[雪]が降り出したり・・・情緒ある街並でした。

軒先にぶら下がっていた小さな小さなわらじがとてもかわいかったです。

金沢城公園では真っ白な雪景色、誰も足を踏み入れていない雪を見て久々にはしゃいでしまいました[グッド(上向き矢印)]

お昼ごはんには近江町市場で大エビ&野菜たっぷりの天丼を頂きました。

金沢でよかったこと・・・とても優しい方にお会いしました。

カメラ片手に写真を撮っていたら雪が降り出しました。一度すれ違った方が戻ってこられ「傘を使って下さい。家が近いから走って帰ります。」とご自分がさされていた傘を差しだして下さった男性がいらっしゃいました。

お言葉に甘え傘を使わせて戴きました。本当にありがとうございました。

素敵な方に出会い、美味しいものを頂き、情緒溢れる街並み・・・何度行っても金沢は素敵なところですよ。

北海道でのハプニング…飛行機が飛ばない~ [旅行]

北海道でのハプニング

函館に行ってきました。。。

空港に着くと『は~るばる♪・・・』とサブちゃんの歌をつい口ずさんでしまいますね。

台風の影響でお天気は曇り空[曇り][雨]

函館の夜景を見て、金森赤レンガ&五稜郭を観光して、美味しいもの食べるぞ~[レストラン]

函館の夜景 (446x335).jpg

曇り空で夜景が見れるか心配でしたが、どうにか見れました。

夜の金森赤レンガをぷらり。

五稜郭 ★展望台から見てます。ほんと綺麗な★

朝市 (446x335).jpg

こちらはお野菜が沢山売られていました。試食もしましたが、ここではちゃんと、とうもろこしを20本購入。

お寿司、海鮮丼、ホテルの朝食バイキング(朝からガッツリ ステーキ丼)、朝市のカニ(試食ばかりでゴメンナサイ)・・・お腹一杯で大満足[揺れるハート]

帰る日のお昼にラーメンを食べに入り、飛行機[飛行機]の最終チェックをしたところ、なんと欠航になっていて、ラーメンを味わっている場合ではなくなりました。

もう1泊出来てラッキー!と喜んでいるのは、束の間・・・

函館空港で長蛇の列に並び、飛行機の変更、ホテルの手配は大変でしたが、のんびり函館を満喫してきました。

ひまわり (446x335).jpg

函館駅前のロータリーでは綺麗にお花が咲いていました

曇&雨で写真があまり撮れませんでしたが、数枚だけアップ致しました。

ぷらり旅 有馬温泉 [旅行]

随分前になりますが…いつもながら行き先を決めずぷらり旅・・・

地元からは近いのに、実は有馬温泉は初めての場所でした。

のんびり観光中不思議な出会い・・・

日本と海外を行ったり来たりしている『外科医のK先生』と出会い、温泉街を案内してもらいました。

神戸でオペをした後、立ち寄られたそうです。先生のお忍びのお宿がおありだとか・・・

K先生に教えて戴いたストレッチ、頑張って実行中[グッド(上向き矢印)]

「金の湯」の前のひょっこりひょうたん。これは飲める銀泉だそうで、温かかったです。

炭酸泉公園では水道の蛇口から炭酸泉が飲め、口の中でシュワシュワ~甘くないサイダーでした。

有馬4 .JPG

路地裏では老舗店舗が並んでいて、コロッケ、炭酸煎餅、有馬サイダー買ったり、足湯も気持ちよかったです。

太閤・ひょうたん祭りがるほど、ひょうたんも有名だそうです。

11月になればもみじも綺麗に色づいて観光客も多いでしょうね。

きっとK先生もまたいらっしゃるのではないでしょうか・・・

宮島『厳島神社』へ初詣 [旅行]

●●年前の修学旅行以来の宮島『厳島神社』

広島駅から路面電車に揺られ、宮島口よりフェリーで約10分。世界文化遺産 宮島・厳島神社に到着です。懐かしい~

今更ながら・・・宮島のシンボル的存在、大鳥居は何で海に浮かんでいるのだろう??

大鳥居は土に埋もれた部分はなく、杭を打って地盤を強化し、鳥居上部の箱型の島木の中に7トンもの石を詰めて加重し、鳥居の重みだけで立っている・・・のだそうです。すごい!!

朱塗りの社殿や廻廊はポッカリ海に浮かんでいるようで神秘的でした。

商店街を歩くと沢山のお土産やさんがあり雑誌で載っていた?『揚げもみじ』を買って食べました。

食べ歩きをしていたため鹿に追い掛けられ怖い思いをしました。何せ背が低いこの私・・・いくら手を上に伸ばしても鹿の目線がすぐそこにあり、ほんと危険でしたよ~

てくてく更に商店街を歩くとまた『揚げもみじ』やさん。私が食べたかったのはこちらの『揚げもみじ!!』でした。衣がついていてサクッとして美味しかったです。

道を横断している鹿の親子に遭遇・・・食べ物がなければ安心です。

平和記念公園では餌を食べているすずめに遭遇です。

餌の元に飛んでいこうとしているすずめ達の表情がとっても可愛かったです。

夜には広島お好み焼き&ビール[ビール]美味しかった[揺れるハート]

突然のぷらり旅はまだまだつづく・・・

門司港&広島に行って来ました [旅行]

カメラを持ってぷらり旅をしてきました。

関東方面にするか九州方面にするか・・・悩んだ末、門司港&広島に決定!

門司港ではレトロな街並みをのんびり散歩し、広島では厳島神社へ初詣に・・・

国の重要文化財である門司港駅は木造建築の情緒あふれる駅舎。

門司港レトロエリアでは明治から大正に作られた建物が今でも残っていました。

高層マンションの31階にある展望室に上がり、雄大な景色を眺めてきました。

関門海峡・・・もう一日早ければマラソンをしているカンペイちゃんを応援することが出来たのに残~念

門司港は『バナナの叩き売り』の発祥の地

門司港に入荷されるバナナの中には長い航海の間に完熟したものや傷ついてしまったのがありそれを出来るだけ早く換金する手段として始められたのが『バナナの叩き売り』だそうです。

バナナ味のお菓子『レトロバナナ』買ってきましたので、お花のレッスンのときのおやつに皆さんで頂きましょうね。

関門海峡に浮かぶ小さな島『巌流島』にも行って来ました。

島まで渡った船が遊園地の乗りものよりスリル満点でとても楽しかったです。

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘シーンの像

また船で門司港へ戻り、お寿司を食べて広島へ向かいました。広島ぷらり旅の様子はまたアップします。

丹後でビンゴ!? [旅行]

ただいま~

年末の雪の多さにはビックリしましたが、雪による渋滞も事故もなく一安心・・・

地元の子供達がスコップを持って雪かきをしていました。枚方では見れない光景ですね。

丹後といえば、カニ&温泉[いい気分(温泉)]テレビで紹介されたお宿に泊まりました。

『テレビを見た!』と言うとカニが更についてきて食べ切れませんでした[レストラン]

ご注文分のお花作成も気になりながら・・・自宅を離れのんびり過ごしてきました。

夜にはビンゴゲーム[プレゼント] な・なんと一番にリーチになり、一番で『ビンゴ[exclamation×2]』と叫んだ私・・・嬉しいお年玉です。

どうかこのビンゴで一年の運を使いきりませんように・・・

城崎マリンワールドでイルカショー見てきました。

何度見ても感動[もうやだ~(悲しい顔)]

あっと言う間のお正月休みでした。今年も沢山笑って、沢山食べて元気で一年を過ごしたいと思います。

北陸旅行つづき② [旅行]

ひがし茶屋街を後にして、てくてく・・・主計町へ

浅野川のほとりに面したところで発見!きのこがひょっこり並んでいました。

散歩中に三味線の音が聞こえてきたり風情のある町でした。

途中渋滞に巻き込まれてしまい同じ時間がかかるなら・・・と高速を降りて長浜へ

『長浜黒壁スクエア』はガラスショップ、工房、ギャラリー・・・などが立ち並んでいました。

お花のレッスンで使用できる素敵なガラスがあるかなとウロウロ探したのですが、今回は見つけられませんでした。

その代わり金沢で九谷焼きの器を見つけてきました。またレッスンで使いますので楽しみにしていてくださいね。

窓からチラッと見える金箔をあしらった菓子をハロウィンイベントでご用意いたします。