宮島『厳島神社』へ初詣 [旅行]

●●年前の修学旅行以来の宮島『厳島神社』

広島駅から路面電車に揺られ、宮島口よりフェリーで約10分。世界文化遺産 宮島・厳島神社に到着です。懐かしい~

今更ながら・・・宮島のシンボル的存在、大鳥居は何で海に浮かんでいるのだろう?? 

宮島.JPG

大鳥居は土に埋もれた部分はなく、杭を打って地盤を強化し、鳥居上部の箱型の島木の中に7トンもの石を詰めて加重し、鳥居の重みだけで立っている・・・のだそうです。すごい!!

朱塗りの社殿や廻廊はポッカリ海に浮かんでいるようで神秘的でした。 

宮島1.JPG

商店街を歩くと沢山のお土産やさんがあり雑誌で載っていた?『揚げもみじ』を買って食べました。

揚げもみじ1.JPG

食べ歩きをしていたため鹿に追い掛けられ怖い思いをしました。何せ背が低いこの私・・・いくら手を上に伸ばしても鹿の目線がすぐそこにあり、ほんと危険でしたよ~

鹿2.JPG

てくてく更に商店街を歩くとまた『揚げもみじ』やさん。私が食べたかったのはこちらの『揚げもみじ!!』でした。衣がついていてサクッとして美味しかったです。

 揚げもみじ2.JPG

道を横断している鹿の親子に遭遇・・・食べ物がなければ安心です。

鹿.JPG

平和記念公園では餌を食べているすずめに遭遇です。

すずめ.JPG

すずめ2.JPG

餌の元に飛んでいこうとしているすずめ達の表情がとっても可愛かったです。

夜には広島お好み焼き&ビール[ビール]美味しかった[揺れるハート]

突然のぷらり旅はまだまだつづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。